神戸市トップへ(外部リンク)

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

  • ホーム
  •   >  お知らせ
  •   >  【取材報告】デイサービス takk にて活動インタビュー

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2021年09月06日

2021.09.06活動報告

【取材報告】デイサービス takk にて活動インタビュー

皆様、こんにちは。

本日は、北区の受入施設である デイサービス 【takk(タック)】にて
活動中の通堂さん、施設担当者の津野さんに取材した内容をご報告します!
活動の様子や活動を通しての感想、施設にとって活動者はどのような存在か、などをお伺いしました。


(取材)takk1.png

【活動者】通堂さん (写真右) takkにて 約6年間 活動中。74歳。
【施設担当者】津野さん (写真左) 生活相談員。ボランティア関連業務に携わる。

 

― まず、活動者の通堂さんへ取材にご協力いただきました。

Q1. 活動を始められたきかっけを教えてください。



(取材)takk2.png

通堂さん
母がデイサービスに行っているので、

私もお話し相手くらいなら出来るかな…と思ったのがきっかけです。
「家から徒歩10分で行ける」という事も理由の1つでしたね。

 

Q2. どのような活動をしていますか。



(取材)takk3.png

通堂さん
お話し相手を1時間くらいして、利用者さんと輪になって棒倒しをしたり、

利用者さんの様子を見ながら体操を一緒にします。
その他にも、クリスマス会のイベントには、楽器の演奏を披露したことも
あるんです。演奏したのは初めて(笑)でも楽しかったです。

 

Q3. 活動を通じて「やりがいを」や「苦労なさったこと」を教えてください。



通堂さん
自分がデイサービスに通っているみたいに元気になれますね(笑)

利用者さんが先輩だから、会話を通じて学ぶことがたくさんあります。
苦労というのは思いつかないですね。施設にもスタッフさんにも
おかげさまで恵まれて…。

 

Q4. 活動の際に「工夫していること」はありますか?


通堂さん
施設の方とお互いに気まずい思いをしないために、

施設のルールを守ることを常に気を付けています。
初めての活動時にもらった注意書きを活動へ行く前に
確認して、活動日には毎回持参しています。

 

Q5. 貯まったポイントの使い道は決まっていますか?


通堂さん
使い道はまだ考え中です(笑)

でも、孫がお家に来るので、その時に何か
美味しいものでも買ってあげようかな、なんて考えています。 

 

Q6. これから活動を始められる方にアドバイスをお願いします!



(取材)takk4.png通堂さん
施設毎のルールをきちんと守りながら活動すれば、

利用者さんや施設職員の方々と楽しく過ごせると思います。

 
― 通堂さん、取材にご協力いただき、ありがとうございました。続いて、施設担当者の津野さんへお話しを伺いました。

 

Q1. 活動者を受入したご感想を教えてください。


津野さん
スタッフが聞けない何気ないお話しを利用者さんから

聞いてくださるので、利用者さんの状態を把握できるのが良いですね。
私たちも利用者さんと一人ひとりの時間を毎回取ることは難しいので、
活動者さんが"目"として居て下さると安心します。

 

Q2. スタッフさんにとって、活動者はどういった存在でしょうか。



(取材)takk5.png津野さん
やっぱり「心強い存在」です。

私たち施設職員が利用者さんと話をしても、心配掛けたくないと
強がられる方も多いのですが、活動者さんは利用者さんと世代的に近い
のもあって、何気ない日常会話など自然に話をしてくださることが多く感じます。
施設職員はその何気ない情報をとても大切にしているので、
そこを聞き出して下さる活動者さんには本当に助かっています。
活動者さんというより「仲間」だと思っています。

 

Q3. これから活動を始められる方にアドバイスをお願いします!



(取材)takk6.png

津野さん
「自分の得意なこと」をきっかけに活動を始めてみて下さい。
活動って「毎週来て、何かしなければならない」と思いがちですが
「好きな事を自分のペースで出来る」という事をお伝えしたいです。
また、活動を通じて新たな友人が出来たり、活動仲間で習い事を始めた!
なんてことも耳にしたことがあります。 活動をきっかけに
地域の『人の輪』が広がることは素晴らしいことだと思います。
そういった意味で、私たちの施設でも、利用者さんだけでなく、
活動者の方々にも『地域の居場所』としてお越しいただければと考えています。

 

― 津野さん、施設の皆様、ご協力ありがとうございました。皆様の活動の参考になるよう、引き続き取材を行いますので、次回もお楽しみに★

今回取材した施設はこちら → takk

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。