神戸市民65歳以上の方対象 神戸市委託事業 KOBEシニア元気ポイント
KOBEシニア元気ポイント事務局
電話番号078-335-6543
●受付時間
月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
Q1:
A:
シニア世代の地域へのさらなる参画とシニア世代の健康づくりの推進を目指して行っています。
Q2:
A:
高齢者、こども、障害者施設、市立幼稚園・小中学校での活動のほか、地域での活動(市が指定するものに限る)が対象となります。
Q3:
A:
主な変更点は以下の通りです。
①ポイントの付与方法に2次元コード読み取り方式(スマホアプリ)が追加されます。
②ポイント付与の対象活動が拡充します。
Q1:
A:
以下の要件をすべて満たす団体が登録をすることができます。
①NPO法人、一般社団法人、地域団体、任意団体など、2人以上で構成された神戸市内に活動拠点がある団体
②営利を目的とせず自主的・自発的かつ公益的な活動を神戸市内で行う団体
③2次元コードなどの管理が適切に行うことができる団体(活動の実施拠点がある、もしくは、活動実績が主催団体の責任者により確認できる活動を行う団体)
④人手が不足しており、シニア世代が活躍できる活動で、市が指定した活動を行う団体
Q2:
A:
以下の活動が対象です
2025年10月1日からの活動からポイント付与対象となります。
①こどもの居場所づくり活動(こども食堂・学習支援)
おおむね 10 名以上の児童(主に小・中学生)を対象とした「食事提供(こども食堂)」もしくは「学習支援」
②里山保全活動(里山整備・森林活動・放置竹林)
周辺雑木林の保全・整備、竹の伐採など
③美化活動
公園、街路等の公共場所、河川等のクリーン作戦
④こどもの外遊び
こどもたちに地域の公園など野外での遊び(外遊び)を提供する活動
⑤イベントなど、20名以上の大人数が必要な活動
※詳細は、下記よりご確認ください。
https://kobepoint.jp/volucle.html
Q3:
A:
美緑花ボランティアは、別途KOBEシニア元気ポイントへの団体登録が必要です。
詳細資料を個別にメールにてお送りしますので、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q4:
A:
活動者登録を行えば、活動を以前から実施していた方も、団体が活動登録をした後には、KOBEシニア元気ポイントの付与対象となります。
ただし、「イベントなど、20名以上の大人数が必要な活動」については、事務局にて活動者の募集・抽選を行うため、活動希望者が多数いた場合には、抽選の結果、対象者に選ばれない可能性もあります。
Q5:
A:
以下に当てはまる活動は、ポイント付与活動の対象外となります。
雇用や委嘱による業務、行事への単なる参加、団体の運営会議・研修、持ち回りのごみステーション清掃当番等、宗教・政治活動、団体で活動の実態が確認できない活動
Q6:
A:
神戸市ボランティアマッチングサイト「ぼらくる」で団体登録を行ってください。
承認後、活動の申請が可能になります。
【ボランティアマッチングサイト「ぼらくる」】
https://www.volunteer.smartkobe-portal.com
Q1:
A:
同一法人であっても施設ごとに申請が必要です。
Q2:
A:
オンラインで登録・変更ができます。
登録は、施設向けのご案内ページをご確認ください。変更は、施設向けマイページから変更いただけます。
Q3:
A:
事前に担当者アプリをダウンロードしていただき、アプリで当日2次元コードを表示できるように、準備をしてください。活動後、活動者に2次元コードを提示ししてください。
※新規受入施設へのICカードリーダーの貸与は、2025年8月で終了しています。
(貸与したICカードリーダーが、施設の責任によって機器等が破損・紛失した場合は、修理・交換費を負担していただいております)
※活動者がスマートフォンの利用ができず、ICカードの利用を求められる場合は、ICカードリーダーアプリをご案内しますので、事務局にご相談ください。
Q1:
A:
活動者の受入にあたっては、事前に申し込み者と調整を行い、必要に応じて面談等を実施し、受入の可否を判断してください。受入後も、受け入れた活動者が条件に合わないときは施設・団体の責任と権限において活動をお断りいただくことができます。
Q2:
A:
受入体制を超える場合や、事業運営に支障がある場合は、受入を制限することができます。
受入を一旦中止する場合、団体は、「ぼらくる」の掲載記事に受入終了等の旨、記載をしてください。受入施設は、事務局までご連絡ください。
Q3:
A:
65歳以上の高齢者(第1号被保険者)が対象です。神戸市の第1号被保険者の資格を喪失した場合は対象外となります。要支援認定及び要介護認定の別は問いません。
ポイント交換した場合は、個別に確定申告が必要となる場合があります。なお、介護保険料を滞納していると、ポイント交換できない場合があります。
Q4:
A:
生活保護受給者も登録することができます。ポイント交換した場合は、お住まいの地域の福祉事務所に収入申告が必要です。
Q5:
A:
他の利用者と関わるよう促したり、利用者との関わりの少ない活動をしてもらうなどの調整を行ってください。業務に支障が出ると判断される場合には、活動者の受け入れをお断りいただくことも可能です。
Q6:
A:
以前から活動をしていた方も、KOBEシニア元気ポイントの対象となります。活動者との事前調整などは、原則として、新規に申込のあった活動者を対象としています。
以前から活動をしていた方については、必要に応じてのご対応をお願いします。
Q1:
A:
活動時間により以下のポイントが付与されます。
2時間未満:100ポイント、2時間以上:200ポイント
1日の上限:200ポイント
年間の上限:10,000ポイント
地域での活動について、同一活動については、週2回まで
Q2:
A:
同一の地域活動については、日曜日から土曜日の1週間で2回までがポイント付与の対象となります。3回目以降も活動は可能ですが、ポイントは0ポイントとなります。
Q3:
A:
複数の施設等で活動したときも、1日あたり200ポイントまでしか付与できません。
システム上で管理しているので、施設にて他施設で活動したことを確認していただく必要はありません。
Q4:
A:
上限に達すると、それ以上活動してもポイントを付与することはできません。ポイントがつかなくても活動を希望される方はそのまま活動が可能です。(ポイントの付与は0ポイントとなります)
Q5:
A:
原則として、ポイントの付与は活動後にお願いします。施設・団体にて活動日時や内容をきちんと記録している場合は、事務局にて後日対応することも可能ですので、事務局までご連絡ください。
Q6:
A:
最少活動時間は設けていません。施設・団体が求めた活動内容を満たしていれば、ポイントを付与できます。
Q7:
A:
ポイント付与は、登録後の活動から行ってください。
Q8:
A:
登録をしている団体、施設での活動状況を確認するため、事務局などが訪問することがあります。適切な活動管理にご協力ください。
Q1:
A:
活動にあたって、事前に活動内容などのご説明をお願いします。なお、活動者として登録した人は、活動の心得などの基本的なことは、説明会にて学んでいます。
Q2:
A:
食事代や交通費などは、費用弁償程度とみなします。また、それ以外の謝礼や費用が支払われる場合でも、その額が兵庫県の最低賃金を下回る場合は対象となります。
Q3:
A:
基本的には、活動を開始した時間から活動を終了するまでの時間としていますが、正確な時間管理は不要ですので、柔軟に対応してください。なお、活動に必要な説明や研修も活動時間に含めても構いません。
Q4:
A:
洗髪後に頭を拭く、ドライヤーをかける、靴を履かせるなど、軽微な補助活動は範囲内としますが、入浴介助や食事介助などは「身体介護」にあたるため、活動者が行うことはできません。本来施設職員が行うべき行為(利用者送迎・身体介護・利用者が利用する以外の場所の清掃・洗車など)は、活動の対象としません。
Q4:
A:
施設の利用者が行う活動は、ボランティア活動にはならないため、ポイント付与の対象とはなりません。
Q1:
A:
App Store(iPhone)またはGoogle Play(Android)から「KOBEシニア元気ポイント担当者用」アプリをダウンロードしてください。活動者用アプリと間違えないようご注意ください。
Q2:
A:
アプリで当日2次元コードを表示できるよう事前準備してください。印刷も可能です。
提示は、①活動場所に掲示いただくか、②担当者が2次元コードを活動者に提示する形でご対応ください。
なお、団体の方は、通信環境が悪い場合に備え、事前にスマートフォンに保存することをお勧めします。
Q3:
A:
原則として、2次元コードの読み取りにてお願いしています。ただし、施設での活動に限り、カードリーダーを設置している施設ではICカードでの対応も可能です。(新規受入施設へのICカードリーダーの貸与は2025年8月で終了)活動者がスマートフォンの利用ができず、ICカードの利用を求められる場合は、ICカードリーダーアプリをご案内しますので、事務局にご相談ください。
なお、ポイントを付与できるカードは、「敬老パス」や他の「交通系ICカード(ICOCA、PiTaPaなど)」があります。ポイントを付与できない場合(登録されたカードと違うICカードを提示された場合)は、「新規ユーザー」とシステムに表示されるか、利用できないタイプのICカードだと、システムが反応しません。
Q1:
A:
施設・団体の事務負担にかかる助成はありません。ご理解のうえご協力をお願いします。
Q2:
A:
まずは、事務局にご連絡ください。
神戸市民65歳以上の方対象 KOBEシニア元気ポイント
KOBEシニア元気ポイント事務局
〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007
電話番号078-335-6543
FAX番号078-335-6542
●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。