神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2021年09月21日

2021.09.21その他のお知らせ

やってみよう!介護予防チェックシート

みなさま、こんにちは。
本日は、神戸市のホームページに掲載されている介護予防チェックシートをご紹介します。

こころや身体の機能(生活機能)は、使わなければ低下していきます。
そこで、ご自身の日ごろの生活を振り返っていただくため、「チェックシート(介護予防全般編)(PDF:396KB)」を作成しています。

また、趣味や運動、ボランティアなどの社会参加活動は、生きがいのみならず、閉じこもり防止、地域貢献など、多くのことにつながり、健康寿命を延ばすことにもつながります。

ほんの少しの時間でも、できることはたくさんあります。ぜひ、日々の生活を見直し、第一歩を踏み出してみませんか。

1.運動機能をチェック

運動機能チェック440.jpg

3個以上チェックのある方は・・・
バランス能力や筋力、持久力が低下している可能性があります。筋力や骨などが弱ると転倒や寝たきりにつながる恐れがあります。無理のない運動や体操を行うことで、運動機能の低下を防ぎましょう。運動制限がある場合は、医師に相談しましょう。

  

2.お口の機能をチェック

お口の機能チェック440.jpg

2個以上チェックのある方は・・・
口の周りの筋肉が低下し「食べる」「飲みこむ」の機能が低下しているかもしれません。口腔ケアをすることで「食事を楽しむ」「脳の活性化」「誤嚥性肺炎予防」など、様々な効果があります。

  

3.栄養状態をチェック

栄養状態チェック440.jpgどちらにもチェックがある方は・・・
「生活習慣病予防」のための食生活から「老化」を遅らせるための食生活へ変えていきましょう。
肉や卵、魚や大豆製品など、エネルギーやたんぱく質を十分にとることを意識して、バランスよく食べ、栄養不足にならないように気をつけましょう。※持病がある方は、医師に相談しましょう。

  

4.閉じこもりチェック

閉じこもりチェック440.jpg「外出は週に1回未満である。」にチェックのある方は・・・
1日のほとんどを家の中、あるいは家の周辺で過ごし生活範囲が限られている状態(閉じこもり)になっていませんか?活動量が少ない生活が続くと、病気になりやすく寝たきりの状態となる恐れがあります。できるだけ「日用品は自分で買いに行く」「近くの公園を散歩する」など外出の機会を増やしましょう。

  

5.もの忘れチェック

物忘れチェック440.jpg1個でもチェックのある方は・・・
将来、認知症になる可能性が高くなるとされています。認知症は、早期発見・早期対応で進行を遅らせることに通ながります。「以前と違う、おかしいな?」ということがあれば放置せず、かかりつけ医などに相談しましょう。

また、1日前のことを思い出しながら日記を書くことや、2つのことを同時にすることで脳の力を鍛えることができます。神戸市では、認知症に関するお悩みや不安などを相談していただけるよう、「こうべオレンジダイヤル(TEL:078-262-1717)」を設置しています。

  

6.こころの健康チェック

こころの健康チェック440.jpgチェック数が多い方は・・・
高齢期は特に「仕事や家庭内での役割がなくなる」「身近な人との死別」などで喪失感を抱き「うつ」状態になりやすい時期です。十分に休養したり、つらい気持ちを話したり、こころの負担を軽くするように心がけましょう。長引くような場合は、医療機関や専門機関などへも相談してみましょう。

詳しくは神戸市のホームページへ ➝ チェックシート(介護予防全般編)

  

KOBEシニア元気ポイントの活動に参加することは、地域や社会に貢献するだけでなく、運動不足の解消や外出機会を増やして閉じこもりを予防できるなどの効果もあります。
健康で楽しく過ごすために、日々のやりがいや充実感のために、またフレイル予防や介護予防のために。
是非、ご自身に合う活動先を探してみてください! 【
受入施設を探す

ホームぺージでの検索が難しい、ご自宅近くの受入施設を教えてほしいなど、困ったことがあればKOBEシニア元気ポイント事務局までお問合せください♪

インフォメーション

お問い合わせ KOBEシニア元気ポイント事務局
神戸市中央区三宮町1-9-1
センタープラザ10階1007
お問い合わせ電話番号 078-335-6543

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。