神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2021年08月19日

2021.08.19活動報告

【垂水区・須磨区】受入施設・活動者交流会

みなさま、こんにちは。

本日は7月29日に開催した受入施設・活動者交流会の様子をご紹介します。

今回は垂水区・須磨区の合同で、両区の受入施設の担当者の方と活動登録者のみなさまにご案内し、参加者を募集しました。

各施設の紹介や先輩活動者のお話を聞いて、活動や施設に興味を持っていただきたいと思い、企画しました。

プログラム➀活動グループによる演芸披露

KSC手話ソング同好会のみなさまに、手話で歌の歌詞を表現する手話ソングを披露していただきました!手話ソングをご存じの方も、初めて見る方も、みんな一緒に手話ソングに参加でき、とても盛り上がりました!

手話ソング3.png

手話ソング②.jpg

プログラム②先輩活動者による経験談

垂水区の介護老人保健施設 名谷すみれ苑で活動されている植野さんと、施設担当者の山中さんに来ていただき、普段の活動の様子や活動していてよかったことなどをうかがいました。植野さんは施設での活動歴が長いこともあり、お二人の間に仲の良い雰囲気が漂っていました。
名谷すみれ苑では数名活動者さんを受け入れておられ、それぞれ活動内容や来られる頻度は違うんだそうです。ご自身にあった活動の仕方が、それぞれあるんですね。

名谷すみれ苑2.png名谷すみれ苑1.png

プログラム③各施設担当者による施設紹介

今回は垂水区・須磨区の7つの施設の担当者様にお越し頂き、施設の紹介や、募集している活動についてお話しいただきました。

ことばの道2.png

ことばの道デイサービス 安居さん

ハートランド舞子台2.png

ハートランド舞子台 明石さん

向陽荘2.png

特別養護老人ホーム 向陽荘 黒田さん

しあわせ荘2.png

離宮しあわせ荘 小林さん

たるみ・ともの家.png

たるみ・ともの家 高田さん 玉置さん

舞子台ホーム2.png

舞子台ホーム 倉本さん

panasonic.png

パナソニックエイジフリーケアセンター神戸霞ヶ丘 田中さん 岩切さん

活動者様を受け入れている施設担当者の方から、

『来てもらっている活動者さんは、みんな施設職員や利用者さんからすごく評判が良くてとても助かっている』

といったお声もありました。

『活動者のみなさまの力を是非お借りしたい!』といった施設ばかりだったので、たくさんの方に自分に合った施設を見つけて活動していただきたいと改めて感じました。

新型コロナウイルスの感染対策を徹底しながらの開催でしたので、近い距離で質問したり色々なお話をしていただくことは出来ませんでしたが、今後もたくさんの受入施設・活動者のみなさまに楽しんでいただけるイベントを計画していきたいと思います。

お近くで交流会が開催になった際には、是非ご参加をお待ちしております!

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。