神戸市トップへ(外部リンク)

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2022年06月28日

2022.06.28活動報告

施設での活動体験会実施

みなさま、こんにちは。

本日は、6月3日に【トライアス神戸西】で実施した活動体験会の様子をご紹介します! 


活動体験会とは??
・活動者登録したが、まだ施設で活動したことがない・・・
・施設で実際にどんなことをするのか体験してみたい・・・
・初めて行く施設だと一人では不安・・・
こんな活動者のみなさまからのお声をいただき、今回試験的に施設での活動体験を実施することになりました!
今回は初めての試みのため、活動体験を実施してくださる施設の近くにお住いの方と、西区の交流会に参加された方にのみご案内しました。


 

今回活動体験を実施してくださった【トライアス神戸西】は、機能訓練特化型のデイサービスで、利用者の方はたくさんのリハビリ器具を使ったり、職員の声掛けに合わせて体操されており、施設内はとても活気がありました。

活動体験にご参加くださった活動者のMさんは、他の施設での活動経験もありますが、ここ最近はお忙しくて活動に参加されていなかったそう。
こちらの施設はご存じでしたが「たまに施設の前の道を通るくらいで、どんな施設かは知らなかった」とのこと。

当日はMさんと事務局スタッフが施設にお伺いし、

・草引き
・利用者さんへのお茶出し
・お話相手

の活動を体験してきました!

開催日はとても良いお天気に恵まれ、草引きは日陰でもとっても暑かったのですが、Mさんはどんどん作業を進めてあっという間にきれいにされていました!お見事!!

草引き_01 (1).jpg慣れた手つきで草引きをするMさん

施設内ではリハビリを終えた利用者さんに飲み物を提供するお手伝いもさせていただきました。

飲み物は数種類用意されていて、「冷たい」「ぬるめ」「温かい」を利用者さんに選んでもらいます。
誰にどの飲み物を持って行けばいいのか、覚えるのも大変!!ですが、職員の方はてきぱき飲み物を用意しては運び、あっという間に利用者さん全員に運ばれていました。

お茶出し440×290.jpg利用者さんのトレーニング後にお茶出しのお手伝い

施設の方に促され、年齢の近い利用者さんのお話相手をしたMさん。最初は少し緊張されていましたが、笑顔で楽しく会話が続いていました。

 

活動体験後、すぐに施設で活動を始めるお約束はされませんでしたが、「どんな施設か雰囲気がわかったので、また活動に来たくなったら直接連絡してみます」と言っていただけました。

施設の方は、今回初めて活動者受入でした。

「活動者さんに、施設内でどんな風にお手伝いしてもらうかなど、考える良い機会になった」と仰っていました。

 

今回、事務局スタッフも一緒に活動に参加しました。
初めての施設に行くのはとても不安ですし、どんな活動をするのか緊張するみなさまの気持ちが本当に良くわかりました。

一方で、利用者さんや職員の方にお礼の言葉を言ってもらえると、とっても嬉しい気持ちになれました!!

みなさまにも、ぜひこんな体験をしていただきたいなと思います。

4箇所で活動体験をしましたので、他の施設での様子も今後ご紹介していきます!
お楽しみに♪

                
今回お邪魔した施設はこちら → 【西区】トライアス神戸西 
               

インフォメーション

お問い合わせ Tryus(トライアス神戸西)
神戸市西区竜が岡1丁目18-16
お問い合わせ電話番号 078-969-2331

タグ

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。