神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

  • ホーム
  •   >  お知らせ
  •   >  【中央・兵庫・長田区】受入施設・活動者交流会

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2022年11月30日

2022.11.30活動報告

【中央・兵庫・長田区】受入施設・活動者交流会

みなさま、こんにちは。

本日は、11月25日に開催した受入施設・活動者交流会の様子をご紹介します。

①.png

第7回目となる交流会ですが、
今回は中央・兵庫・長田区を対象に活動受入施設の参加を募り、近くにお住いの
活動登録者のみなさまにご案内をお送りしました。

プログラム⑴ 先輩活動者の活動の様子、体験談

まずは、先輩活動者さんが実際に活動している様子のお写真をスライドにて投影し、
ご紹介しました。

④.png

また、事務局スタッフが施設を訪問した際に、
活動してよかったことや、施設で実際にどんなことをしているのかなど、
活動者さんとお話した内容についてご紹介しました!

続いて、先輩活動者さんを代表して岸野 清美さんと浜田 哲夫さんにインタビュー形式でお話をお伺いしました。

⑥.png

岸野さん(左) 浜田さん(右)

岸野さんと浜田さんは、現在『太極拳ゆったり体操』という健康体操のグループを主催されています。

インタビューの前に、太極拳ゆったり体操とはどのようなものなのか、
体操のやり方や雰囲気が分かるように動画を映写しました!

楽しく運動している姿や、体を動かしているところを見ると、
自分の手足も自然と動いてきますよね☆
この日、はじめて太極拳を見たという方もいらっしゃったのではないでしょうか?
事務局スタッフも普段目にすることのない動きに興味津々でした♪

太極拳ゆったり体操←興味のある方はぜひご覧ください☆
毎週土曜日午前10より、名谷駅前広場で開催しております。

この後のインタビューでは、
岸野さん、浜田さんに現在の活動についてお聞きしてみました。

③.png

グループで活動されているため、コロナ渦で施設訪問が減ってしまったことを懸念されていましたが、今は月1回活動に行かれているそうです。
『始めるのは非常に勇気がいるが、活動終わりにありがとうと言われると、
来てよかったと思う』
『施設や利用者さんのための活動ではあるが、活動に行くことで自分も元気になれる』
と、お二人とも日々やりがいを感じながら、楽しんで活動されているようでした。

また、今後の活動につながるようにと、
お二人からは参加者のみなさまに励ましの言葉をかけていただき、和やかな雰囲気のまま施設との交流の時間を迎えることとなりました♪

プログラム⑵ 参加受入施設の紹介

今回は、活動受入施設5施設の担当者5名の方にご参加いただきました。

だんらんの家上沢 石板様.png

だんらんの家上沢 石板さん

ツクイ神戸三宮 松浦様.png

ツクイ神戸三宮 松浦さん

⑫モザイク.png

デイサービススノープラム・ぷらむの里 尾崎さん

デイサービスゆかり 市成様.png

デイサービスゆかり 市成さん

ロングライフ神戸青谷 宮本様.png

ロングライフ神戸青谷 宮本さん

中には、担当者さんがオリジナルのイベントカレンダーを作成している施設もありました♪

だんらんの家上沢 イベントカレンダー.png

↑だんらんの家上沢 石板さんが作成されたイベントカレンダー 

プログラム⑶ 施設担当者との交流

続いては施設担当者と活動者の方の交流の時間です。
活動者16名の方にご参加いただき、
その中で3~4名のグループを作り、グループごとに5施設の中から3施設回っていただきました。

⑨モザイク.png

活動者さんの中には、施設の場所や行き方を気にされている方が何名かおられ、
担当者さんは、施設の目印や、交通手段などわかりやすく説明されていました。
活動者さんも気になっていたことが聞けたようで、担当者さんのお話にしっかり耳を傾けていました。

また、担当者さんのお話によると、現在活動に来られている方の中には、
KOBE
シニア元気ポイントの開始時から活動されている方もいるらしく、
活動を長く続けられるという意味で、施設に興味を持たれた方もいらっしゃったようです。

長く通うことができる施設選び、活動選びはとても大切ですが、
初めての活動だとなおさら、一から施設を探すのは難しいですよね…。

交流会にご参加いただいた活動者の方からは、
・職員さんの雰囲気と具体的な活動内容が分かり、施設へ「行ってみたい」という気持ちと、興味が湧いた。
・活動ができそうな施設が見つかった。
・書面だけではわからない、施設の様子が垣間見えてよかった。
このようなお声をいただきました!

交流会は、普段聞けないような質問や、双方のお声を生で聞ける貴重な機会です。
活動が初めての方でも無理なく続けられるよう、参加者の方にはこの機会を活用していただき、自分に合った活動先を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです♪

今後も、登録施設・活動者を増やす取り組みやイベントを企画してまいりますので、
お近くで交流会が開催された際はぜひご参加ください!

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。