神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2023年06月07日

2023.06.07活動報告

【須磨区】受入施設・活動者交流会

みなさま、こんにちは。

本日は、5月30日に開催した受入施設・活動者交流会の様子をご紹介します。
今回の交流会は、須磨区を対象に活動受入施設の参加を募り、7施設35名の活動者のみなさまにご参加いただきました。
s-01.png

プログラム⑴活動風景の様子

まずは先輩活動者さまの活動の様子をスライドで紹介しました。

高齢者施設と子ども施設の両方をご紹介しましたが、どちらの施設にも違った魅力があり、
先輩活動者さんが楽しんでいる様子がお写真からも伝わってきました。

プログラム⑵先輩活動者の体験談

現在「ことばの道デイサービス」で活動されている矢木さんに、普段の活動の様子やこれから活動される方へのアドバイスなどお伺いしました。

s-02.png矢木さんが活動場所を決めたきっかけは昨年参加した交流会だそうで、週に1回活動に行かれています。
インタビューでは、
「2時間ほどの活動ですが、終わるときは少し悲しくなるくらい楽しく活動させていただいています。」と話してくださいました。
また、活動の合間に施設の利用者さんとお話をする時間も楽しみの一つのようです。
毎週来ていると施設内や外観の変化に気づくことがあり、その変化を利用者さんと共有できた時は心が通じ合ったような気がしてすごく嬉しいです、と仰っていました。

活動するうえで、「楽しい」ことは第一ですが、施設での数時間の活動が生活の中に入ることで、少しの「緊張感」が生まれメリハリのある1日になる、と矢木さんの実体験をお話していただき、活動が日々の活力になっている様子が伝わってきました。
活動のきっかけが交流会ということもあり、矢木さんのお話に親しみを感じた方が大勢いたようで、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

プログラム⑶参加受入施設紹介

続いては施設担当者さまとの交流のお時間です。
このたびは7施設の担当者さまにご参加いただきました。


高倉台児童館様.png
神戸市立高倉台児童館 篠田さん



神の谷児童館様.png
神戸市立神の谷児童館 田中さん



ことばの道デイサービス様.png
ことばの道デイサービス 安居さん



白川台児童館様.png
神戸市立白川台児童館 小野さん



ケアハウス須磨浦の里様.png
ケアハウス須磨浦の里 松原さん



デイサービスそよ風様.png
デイサービスそよ風 小山内さん



友が丘YUAI様.png
介護老人福祉施設YUAI 栗田さん

プログラム⑷施設担当者さんとの交流

最後に施設担当者様との交流のお時間です。

今回は参加者が多かったため、活動者さんには7グループに分かれていただき、
施設担当者さまにそれぞれ3グループをまわっていただきました。
s-03.png1グループの交流の時間は15分と短く、まだまだ質問しきれていない方もたくさんおられたようです。
また、10分間の休み時間に活動者さん同士で仲良くお話されている様子が各テーブルで見受けられ、
終始和やかな雰囲気の交流会でした。
s-04.png
s-05.png
s-06.png今年初めての受入施設・活動者交流会でしたが、たくさんの方にご参加いただき、大盛況となりました。
今回は須磨区の方が対象でしたが、来月からは他の区での開催も予定しておりますので、
お近くで交流会が開催された際にはぜひご参加ください☆

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。