神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2023年11月17日

2023.11.17活動報告

【灘区・東灘区】受入施設・活動者交流会

みなさま、こんにちは。

10月12日に灘区文化センターで開催しました灘区・東灘区交流会の様子をご紹介します。
活動者様37名、施設担当者様9名(参加施設7施設)の計46名にご参加いただきました。
会場となった灘区文化センターは広々としていたので、参加者の方にはゆったりとした時間を過ごしていただけました。

P1023796☆.png

ご参加いただいた方からは、「社会参加や健康にもいいと聞いたから」「施設での活動が未経験なのでお話を聞いてみたい」と、参加動機は様々で、また年齢層は66歳~89歳と幅広く、お元気な方が多い印象でした♪

【14:30~】それでは交流会スタートです!

開会の挨拶が終わると、現在活動中の方をスライドでご紹介しました。
スライドには、活動中のお写真や活動者の方からいただいたコメントが流れるので、「初めての活動が不安」という方にぜひ聞いていただきたい内容となっております!

【14:35~】続いては先輩活動者様に活動中の様子をインタビューしてみました!

参加者様の中には、「先輩活動者の体験談を聞いて次のステップへ進みたい」という方もいらっしゃり、どんな方が来られるのかみなさま楽しみにされている様子でした。

P1023801☆.png

今回は、どんぐりっこすみよしで活動されている市井様にお越しいただきました。
市井様は娘さんから制度を紹介されたことをきっかけに、活動を始められました。
今は週に2回施設でお庭のお手入れや、施設内のお掃除をされています。
活動を始められて1年になるそうですが、最近では子ども達から挨拶してくれたり、名前を覚えてくれたり、そういったことを励みに楽しみながら活動しています、と話してくださいました。
また、最近のエピソードでは、子ども達からサプライズで写真入りの額縁をプレゼントしてくれたそうです。
最後に、市井様から活動者のみなさまに応援メッセージをいただきました。
市井様は現在89歳で、年齢関係なく楽しんで活動されている様子が伝わり、活動者のみなさまの心に響いたようです。
市井様のように、活動中に思いがけない素敵な出来事が起こったり、日々の活動の中にも楽しみを見つけたりと、心がほっこりするエピソードをお持ちの方が活動者様の中にはたくさんおられるみたいですね。

【14:50~】施設担当者様から施設の紹介

今回は7施設の担当者様9名にお越しいただきました。
このお時間では担当者様の自己紹介を踏まえ、施設の特徴や雰囲気などもお話頂きました♪

P1023810☆.png


めばえの園認定こども園 山中さん.png

幼保連携型めばえの園認定こども園 山中さん


イリーゼ神戸六甲 山本さん.png

イリーゼ神戸六甲 山本さん


ケアハウスロングステージKOBE大石 市成さん.png

ケアハウスロングステージKOBE大石 市成さん


かもこの風 藤田さん.png

特別養護老人ホーム かもこの風 藤田さん


ケアホーム住吉 藤田さん・箕島さん.png

ケアホーム住吉 藤田さん・箕谷さん


ケアハウス神戸甲南 松下さん・田中さん.png

ケアハウスこうべ甲南 松下さん・田中さん


グループホーム愛魚崎北町 小西さん.png

グループホーム愛魚崎北町 小西さん



【14:55~】活動者様と施設担当者様との交流

ここからは交流の様子をお伝えします。
まずは7グループに分かれ、ローテーションで3施設のお話を聞いていただきました。

P1023878☆.png

P1023875☆.png
交流するより前に活動者様同士で仲良くお話されている光景も見られたので、
グループになるとより一層会話が弾んでいました♪

P1023873☆.png

P1023867☆.png


1回の交流時間は15分なので、中には時間が足りず休憩時間までお話されているグループもあり、参加者様に時間いっぱい楽しんでいただけたようです。

【16:50~】閉会の挨拶・アンケート記入
最後に閉会のあいさつで絞め、今回の交流会も無事終了となりました。
ここで、交流会後のご意見をご紹介します。

・芸能が出来ないので不安だったが、その他のボランティアもあることを知った。
・すでに活動されている方は若々しくお見受けしました。
・受け入れ先の思いを知れた。

参加者様からこのようなお声をいただいてスタッフも嬉しい限りです。
活動が初めての方にとっては、やはり交流会で得るものは多く、活動の第一歩を踏み出した方も多いのではないでしょうか。
また、ご意見にもありましたが、活動されている方はいきいきとされており、
ご自身の健康にもつながっているようです。
今後もみなさまが活動しやすいようなイベントを企画していきますので、ぜひご参加くださいね♪

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。