神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

  • ホーム
  •   >  お知らせ
  •   >  【中央区・兵庫区・長田区】受入施設・活動者交流会

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2023年12月05日

2023.12.05活動報告

【中央区・兵庫区・長田区】受入施設・活動者交流会

みなさま、こんにちは。

11月27日に神戸市産業振興センターで開催しました中央区・兵庫区・長田区交流会の様子をご紹介します。

P1034568★.png
今年度最後となる交流会でしたが、活動者様25名、施設担当者様9名の計34名と多くの方にご参加いただきました!
また、今回の参加者様からは、「いま活動しているが、先輩活動者の話が聞きたいから」「色々な人とコミュニケーションが取りたいから」「イベントには参加しているが施設での活動も始めたい」といったお声をいただいており、活動に前向きな方が多い印象でした。

【14:30~】交流会スタートです!

司会の挨拶の後、現在活動されている活動者様を写真付きでスクリーンに投影しご紹介しました。
実際に活動されている方のお話を聞いてみたい方や、今後の活動の参考にしたい方にはぜひ見て頂きたい内容です☆

【14:35~】続いては、先輩活動者様へのインタビューの様子です。

先輩活動者さんにインタビューしてみました!
今回はデイサービスゆかりで現在活動されている宮下様にお越しいただきました!

P1034581★.png
宮下様は施設で週1回、レクリエーションの補助の活動をされています。活動中は利用者さんと楽しくお話しながら簡単なゲームをするそうです。
利用者さんの年齢層が幅広く、同世代だけでなくご自身のお姉さん世代の方もおられ、帰りの時間になると「もう帰るの?」と声をかけて頂くそうで、時間が過ぎるのがあっという間、とお話してくださいました♪
また、宮下様は施設以外でも活動されており、先月に開催した神戸ストークス公式試合活動にもご参加いただいております!
インタビューでは、イベント時の様子もお話してくださいました♪
最後に、宮下様から活動者様へ向けた応援メッセージをいただき、会場からは温かい拍手が送られました。

【14:50~】続いて、施設担当者様から簡単に施設紹介をしていただきました。

今回は7施設の担当者様9名にお越しいただきました!


北野坂保育園.png北野坂保育園 北山さん


ケアポート神戸・脇の浜デイサービスセンター.png

特別養護老人ホームケアポート神戸
脇の浜高齢者介護支援センター ショートステイ
脇の浜高齢者介護支援センター デイサービス 
井口さん(左)井口さん(右)


介護老人保健施設鵠芭.png介護老人保健施設 鵠芭 長井さん


平野デイサービスセンターここび.png

平野デイサービスセンターここび 井関さん(左)岡部さん(右)


ラグナケア千鳥山荘.png

ラグナケア千鳥山荘 山本さん


そんぽの家兵庫柳原.png

そんぽの家兵庫柳原 野村さん


幼保連携型認定こども園 近田幼稚園.png

幼保連携型認定こども園 近田幼稚園 赤木さん


また、交流会では各施設様に事前に「施設シート」の作成をお願いしております。
担当者様が素敵な施設シートを作成してくださっているので、施設探しの参考にご活用いただければ幸いです。
交流会の配布資料に同封しておりますのでぜひチェックしてみてくださいね♪

それでは最後に施設担当者様と活動者様との交流のお時間です。
今回は7グループに分かれての交流となりました。

P1034643★.png

P1034653★.pngP1034632★.png

施設の特徴がわかる資料をご持参くださった担当者様もいらっしゃいました。
今回は保育園や幼稚園など、こども施設の参加もあり、交流のお時間に各施設のお話を聞いて、活動先の幅が広がった方も多いのではないでしょうか。

P1034657★.png
お写真からも楽しそうな様子が伝わってきますね。

【15:50~】参加者様にはアンケートを記入していただき交流会は終了となりました。

それでは最後に、参加者様からいただいたご意見・ご感想を紹介します。

・先輩活動者さんのデイサービス、イベントの案内、なかなか多きに渡り参考になりました。
・初参加させていただき、楽しい時間を過ごせました。活動の幅を少し広げてみようかなという気持ちになりました。
・お友達もできてよかったと思いました。

このほかにも嬉しいお声をたくさんいただいております。

今年度も無事全区での交流会を開催することができ、みなさまに楽しい時間をすごして頂けたようで事務局スタッフ一同非常に嬉しく思います。
次年度もこのような機会を設けたいと思っておりますので、ご都合が合えばぜひご参加ください☆

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。