神戸市トップへ(外部リンク)

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイントからのお知らせ

2020.09.29事務局news

高齢者施設ごとの特徴

【 デイサービス・デイケア 】
日中、介護サービスを受けながら過ごす施設。
入浴サービスや、毎日何らかのレクリエーションが行われていることが多く、にぎやかで元気な方が多い。人数が多い(規模が大きい)ところはとれも賑やかですし、10数名の小規模なところは、アットホームな雰囲気でゆったり過ごされている場合が多い。

【 特別養護老人ホーム
介護が必要な方の住まい。略して「特養(とくよう)」と呼ばれる。
基本は住まいなのでゆったりしていて落ち着いた雰囲気のところが多いが、デイサービスが併設された施設も多く、1Fは共有で、施設でレクリエーションなどが行われ、2F以上はお住まいの場合が多い。

【 養護老人ホーム
特養とそっくりな名前だが内容は全く異なる。
自宅の生活環境や経済的な事情があって自宅では暮らせない高齢者を養護するための施設。身の回りことは自分でできる高齢者が、社会復帰の支援を受けて生活をしている住まい。

【 グループホーム
認知症の高齢者が5人程度のグループに分かれて、介護職員の支援を受けながら、自分たちで共同生活をしている住まいです。
少人数なのでアットホームな雰囲気の施設が多いです。

【 介護老人保健施設 】
病気やケガなどが原因で、長期入院をしていた方が在宅復帰までに入所される施設です。
医療と介護サポートを受けられる施設です。
数か月で退所されることが多く、入所者の入れ替えがあります。


の施設は「住まい」です。利用者個人のプライベート領域、「家の中」なので活動にも配慮が必要です。

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ