神戸市トップへ(外部リンク)

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

  • ホーム
  •   >  お知らせ
  •   >  【取材報告】KOBEシニア元気ポイント広報動画、撮影レポート

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2022年04月05日

2022.04.05元気ポイント関連のお知らせ

【取材報告】KOBEシニア元気ポイント広報動画、撮影レポート

みなさま、こんにちは。

KOBEシニア元気ポイントの広報動画はもうご覧になりましたか?(詳しくはこちらの記事へ)

広報動画では、 介護老人福祉施設 ぽー愛 で、実際に出演者のお二人(ラジオ関西パーソナリティの 谷さん三上さんが活動している様子を撮影しました。

今回は、事務局スタッフが撮影に同行した際の撮影裏話をお伝えします!




01.jpgてきぱきと撮影準備をするスタッフの方々
入念に出演者の方と立ち位置や動きを確認しています
   02.jpg谷さん扮する活動者が受入施設に着いた場面
初めての活動に対する緊張感を見事に演じておられました
  
 
05.jpg

立派な畑で菜園等の手入れや水やりの活動を撮影
    
03.jpg出演者の方々を撮影させていただきました

左から順に活動者三上 公也さん、谷 五郎さん、施設担当者役の大森 くみこさんです。
とても楽しそうに撮影に挑んでおられました。

 

次は三上さん扮する活動者が花壇の手入れをしている場面の撮影でした。

草抜きのシーンを撮りたいというカメラマンの要望でしたが、きれいな花壇に雑草がなかったので、施設長から「花壇にある花、全部抜いちゃってもいいですよ」と冗談が!(笑)

06.jpg抜いても大丈夫そうな草を探している三上さん
 
04.jpgお茶だし・配膳・下膳の補助の場面で使うお食事おやつ

当日の利用者さんのお昼ごはんおやつだったそうで、撮影用に取っておいてくださいました。撮影メンバーから「美味しそう~」という声が重なります。
 

07.jpg今から撮る場面の流れを聞いているお二人

08.jpg

どの場面でも、カメラマンさんから台詞や動きの指示が出されます。それを聞いて出演者の方たちは即対応されるのですが、なんと同じシーンを何度も角度を変えて撮影するんです。
台詞のあるなしや動きが都度変わるので、エキストラの方たちは覚えるのが大変そう💦それでもすぐにコツを掴まれ、始終和やかに撮影は進んでいきました。

09.jpgレクリエーションの補助として将棋を指している場面の撮影では、最初お二人とも真剣に考えこんでしまい、写真のようになっていました(笑)
 
10.jpg輪投げをしている場面はまさに真剣そのもの!
成功した時は周りのスタッフからも歓声があがりました。
 
11.jpg最後は出演者のみなさんで記念撮影をし、この日の撮影は終了しました。




いかがでしたか?撮影の裏話や楽しい雰囲気は伝わりましたでしょうか♪

みなさまからのご意見やご感想もお待ちしております!

KOBEシニア元気ポイントにご興味を持たれた方は、ぜひ活動者登録をして、一緒に活動に参加してみませんか?

詳しくは、下記KOBEシニア元気ポイント事務局までお問い合わせください。

インフォメーション

お問い合わせ KOBEシニア元気ポイント事務局
神戸市中央区三宮町1-9-1
センタープラザ10階1007
お問い合わせ電話番号 078-335-6543

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。