神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2022年07月20日

2022.07.20活動報告

施設での活動体験会実施3

みなさま、こんにちは。

本日は、施設での活動体験会報告の第3弾!
6月13日に実施した【デイサービスぱれっと】での様子をご紹介します! 

前回の記事はこちら ➝ 【サフィニアデイサービスでの活動体験


活動体験会とは??
・活動者登録したが、まだ施設で活動したことがない・・・
・施設で実際にどんなことをするのか体験してみたい・・・
・初めて行く施設だと一人では不安・・・
こんな活動者のみなさまからのお声をいただき、今回試験的に施設での活動体験を実施することになりました!
今回は初めての試みのため、活動体験を実施してくださる施設の近くにお住いの方と、西区の交流会に参加された方にのみご案内しました。



今回活動体験を実施してくださった【デイサービスぱれっと】は、障害者の方と共に活動する『共生型サービス』という形の生活介護を実施されています。
KOBEシニア元気ポイントの活動者さんを1名受入されており、地域のボランティアの受入にも積極的な施設です。

活動体験に参加していただいたKさんは、以前からこちらの施設のことをご存じで、ご自宅から通えそうだと思い活動体験に参加してくださいました。普段はスポーツボランティアにも頻繁に参加されているそうです。
ご自身が阪神・淡路大震災で被災された際、たくさんの方に助けてもらったのがきっかけで、自分もなにか恩返しをしたいという気持ちでボランティア活動を始められたとお話してくださいました。

活動体験の日は、まず施設の方から利用者さんの普段の様子や施設についてお話いただきました。
Kさんもご自身の体験や普段のボランティア活動について聞かせて下さり、お互いに施設で活動するならどんな風にしていくか、なにができるか等を検討されていました。

ぱれっと外.png施設や活動について質問するKさん

Kさんがお庭の手入れに興味があると仰っていたので、施設の菜園も見せていただきました。

ぱれっと花.png施設の入り口にはあじさいがきれいに咲いていました

植栽にこれからガーデニングでお花を植えていきたいという職員の方がいるそうで、「一緒にしてもらえると嬉しいです」と話しておられました。

この日はレクリエーションの時間に職員の方と利用者さんが人生ゲームをされていました。
お話するのが難しい利用者さんもおられますが、利用者さん数名と職員の方が一緒にすごく盛り上がっていました♪

ぱれっとゲーム.pngレクリエーションでゲームをする利用者さんの様子

Kさんは活動体験の日以外に、別の受入施設にも見学に行かれる予定だそうです。

同じ高齢者施設やデイサービスでも、施設によって雰囲気が異なりますし、色んな特徴があります。
色んな施設に見学に行かれることで、ご自身にあった場所が見つかる可能性がぐんと高くなります!
ご自身が楽しい!やりたい!と思える活動・場所でご活躍されることを願っています。

今回お邪魔した施設はこちら → 【西区】デイサービスぱれっと

インフォメーション

お問い合わせ デイサービスぱれっと
神戸市西区枝吉4丁目86-1
お問い合わせ電話番号 078-927-6566

タグ

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。