神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2022年07月13日

2022.07.13活動報告

施設での活動体験会実施2

みなさま、こんにちは。

本日は、施設での活動体験会報告の第2弾。
6月8日に実施した【サフィニアデイサービス】での様子をご紹介します!

前回の記事はこちら → 【トライアス神戸西での活動体験


活動体験とは??
・活動登録したが、まだ施設で活動したことがない・・・
・施設で実際にどんなことをするのか体験してみたい・・・
・初めて行く施設だと一人では不安・・・
こんな活動者のみなさまからのお声をいただき、今回試験的に施設での活動体験を実施することになりました!
今回は初めての試みのため、活動体験を実施して下さる施設の近くにお住いの方と、西区の交流会に参加された方にのみご案内しました。


 
今回活動体験を実施してくださった【サフィニアデイサービス】は、定員10名までの認知症対応型デイサービスです。
民家の内装をリフォームした施設内は、利用者の方が“友人のお家に来たときのように楽しめて、寛げるように”という施設の方のお話通り、とってもアットホームで心地よい空間でした。

サフィニア部屋.png室内に飾られていたあじさいの作品とてるてる坊主

活動体験にご参加いただいたNさんは、他の障害者施設でも支援活動をされています。高齢者施設は初めてとのことで、すごく楽しみにして来て下さいました。

活動体験では、施設内を見学したり、利用者さんが行っている体操を一緒にさせていただきました。

最初から利用者さんとたくさん関わるのではなく、施設内や利用者さんの様子をゆっくり見せていただき、利用者さんが普段どのように過ごされているのかがよくわかりました。

サフィニア体操.jpg利用者さんと一緒に体操するNさん

施設職員のみなさんは、利用者さんとのお話中や、体操しながら、都度すごくたくさんお写真を撮っておられました。
デイサービスを利用後、毎回ご家族にその日の様子をプリントしてお渡ししているそうです。

サフィニア写真.png利用者さんのご家族に渡すファイルにはその日の様子や写真がいっぱい!

Nさんは施設の方の利用者さん、ご家族との関わり方や、お話しながら利用者さんを誘導する手際の良さに「すごいなぁ~」と終始感心されていました。

「こんな活動ができるので〇〇してあげたい」「こんなことをしてほしい」などの希望や、今後継続して活動するときの相談、次回はいつ来るかなど日程のお話もされていました。

サフィニア3人.png今後の活動についてもお話していただきました

他の予定や天候の悪い日などは活動が難しいかもしれない…と心配するNさんに、「最初は少ない日数でも、来られる日だけでも来てもらえたら嬉しいです」と施設の方も仰っていました。
今後、施設を一緒に盛り上げていってほしいと思います!

サフィニアデイサービスでは、明るく楽しい施設の方・利用者さんがたくさんいらっしゃいます。気になった方は、ぜひ見学に行ってみてください!

今回お邪魔した施設はこちら → 【西区】サフィニアデイサービス

インフォメーション

お問い合わせ サフィニアデイサービス
神戸市西区玉津町今津128-2
お問い合わせ電話番号 078-965-9889

タグ

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。