神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2022年07月26日

2022.07.26活動報告

施設での活動体験会実施4

みなさま、こんにちは。

本日は、施設での活動体験会報告の第4弾!!
6月15日に【デイサービスセンターつどい岩岡】で実施した活動体験の様子をご紹介します!
 

前回の記事はこちら ➝ 【デイサービスぱれっとでの活動体験


活動体験会とは??
・活動者登録したが、まだ施設で活動したことがない・・・
・施設で実際にどんなことをするのか体験してみたい・・・
・初めて行く施設だと一人では不安・・・
こんな活動者のみなさまからのお声をいただき、今回試験的に施設での活動体験を実施することになりました!
今回は初めての試みのため、活動体験を実施してくださる施設の近くにお住いの方と、西区の交流会に参加された方にのみご案内しました。



今回活動体験を実施してくださった【デイサービスセンターつどい岩岡】は、定員20名の通常型デイサービスです。
広いお庭に季節ごとのお花や植物をたくさん植えておられ、施設の窓からも季節感ただようお庭を見ることができます。
利用者の方は「いつもきれいなお庭のお花を見るのが楽しみ。自分が植えた苗もあるので、大きくなっていると嬉しい」と教えてくださいました。

つどい岩岡庭.png季節のお花がたくさん植えられている広いお庭

活動体験に参加されたSさんはシルバーカレッジの卒業生で、ボランティアやクラブ活動での友愛訪問の募集がとても身近にあり、「自分も何かしたいなと思っていたので、KOBEシニア元気ポイントに登録した」そうです。

コロナ禍もあり、なかなか施設での活動を始めるのも難しかったそうですが、西区の交流会で施設担当者の長谷川さんがお話されているときの雰囲気に惹かれて、「ぜひこちらの施設で活動してみたい!」と思って応募してくださいました。

つどい岩岡.png
施設や活動の話で盛り上がるお二人

施設に訪問した際、施設内を案内していただいてから、施設ができたときのお話や利用者さんの特徴、長谷川さんのこちらの施設に来るまでの経験や大変だった出来事など(笑)たくさん楽しいお話を聞かせていただきました。
施設での活動が初めてというSさんも共感する内容や場面があり、お二人でとても盛り上がっておられました!

お庭を見せていただいた際は、利用者さんと住んでいる地域のお話ですぐに打ち解け、「こんなにすぐコミュニケーションを取れるなんてすごい!!」と同行スタッフは驚いていました。

つどい岩岡3人.png利用者さんともお話しました!

「最初は何をして良いかわからないので…『これをしてください』と言われたことだけをするのでも大丈夫でしょうか?」と不安そうなSさんに、長谷川さんは「最初から無理しないでも大丈夫ですよ」としっかり寄り添ってくださいました。

活動を開始する日も決定し、「一度来ているので施設内や担当者さんの雰囲気もわかったし、大丈夫な気がします!」と活動に前向きなお言葉をいただけました!!

つどい岩岡体操.png利用者さんの昼食前の体操の様子

初めては誰にでもありますし、不安や緊張はもちろんつきものですよね。
勇気を出して一歩を踏み出せば、その先に今まで知らなかった楽しい景色が見えるのだと、今回の活動体験に同行して感じました。

やりたいことはあるけどまだ始めていない方、気になる施設がある方、自分が何がしたいか、何ができるかがわからない方も、ぜひ勇気を出してチャレンジして欲しいと思います。

今回お邪魔した施設はこちら → 【西区】デイサービスセンターつどい岩岡

インフォメーション

お問い合わせ デイサービスセンターつどい岩岡
神戸市西区岩岡町岩岡425-3
お問い合わせ電話番号 078-967-4343

タグ

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。