神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2023年10月13日

2023.10.13活動報告

【北区】受入施設・活動者交流会

みなさま、こんにちは。

9月28日に北区文化センターのすずらんホールにて開催しました、
北区交流会の様子をご紹介します。
活動者様23名、施設担当者様7名の計30名にご参加いただき、今回の交流会も大盛況となりました!

P1023308★.png

活動者様の年齢は65歳~85歳と幅広く、
また、参加動機は「自宅から近い施設が交流会に参加するから」「何か役に立ちたい」「歩くのが好きなので参加したい」など様々ですが、
活動に前向きな気持ちで今回の交流会に足を運んでいただけたようです♪

【14:30~】いよいよ交流会スタートです!

司会の挨拶から始まり、みなさまは席につくと、すこし緊張された面持ちでのスタートとなりました。

【14:35~】先輩活動者様の体験談

今回の北区交流会では、既に施設で活動されている先輩活動者様をお呼びし、インタビューするお時間を設けました。

P1023317★.png

今回は、北区鈴蘭台にある施設「takk」で活動されている通堂様にお越しいただきました。

施設では主に利用者様とのお話相手をされており、今年でなんと9年目の活動になるそうです。
活動中は「よかったね」という言葉が増えるよう自身も活動を、楽しむことが大切だとお話してくださり、
また、健康にも役立っているそうで、ご自身を受け入れてくださっている施設様にも感謝の言葉を述べられました。
活動が初めての方にとっては、先輩活動者様の言葉や交流会が活動のきっかけになれば嬉しく思います。

【14:45~】施設担当者様のご紹介

つづいて施設担当者様のご紹介のお時間です。
お一人ずつ簡単な施設紹介と活動者様へのメッセージを頂きました。

P1023323★.png


六甲の館 施設紹介.png

特別養護老人ホーム 六甲の館 柿原さん


ケアハウスソラーレ 施設紹介.png

特定施設入居者介護 介護型ケアハウスソラーレ 廣永さん


万寿の家 施設紹介.png特別養護老人ホーム 万寿の家 宗野さん


すずらんキッズ保育園 施設紹介.png

すずらんキッズ保育園 橘高さん


ひよどり台児童館 施設紹介.png

神戸市ひよどり台児童館 田中さん


駒どりの里 施設紹介.png

デイサービス 駒どりの里 水上さん


鈴の音リハビリテーションセンター 施設紹介.png

鈴の音 リハビリテーションセンター 岩田さん




担当者様お二人で来ていただいた施設や、交流会当日に活動者様にお配りしている施設シートに力を入れてくださっている施設など、

活動者様の受け入れに熱心な印象を受けました。
この後の交流のお時間のことも考慮し、みなさま簡潔にまとめてお話してくださったので施設の特徴がすごく分かりやすかったです。

【14:55~】施設担当者様と活動者様の交流のお時間です!

今回は7グループに分かれて交流していただきました。

P1023379★.png

事前に自宅から近い施設や興味のある活動内容をヒアリングし、
グループ分けを行っているので担当者様のお話に興味をもっていただけたと思います。

スタッフも各グループのテーブルを回り、交流の様子を覗いてみました。
活動者様からは、「施設がどんな人を求めているのか知りたい」という意見をいくつかいただいており、施設の担当者様もそこに焦点をあてて具体的にお話ししてくださっていたので、さらに話が深堀りされお話が盛り上がっていました♪

P1023448★.png
また、みなさま初対面の方がほとんどでしたが、同じグループの活動者様同士で休憩中にお話されている光景もみられました。

P1023425★.png
交流会を機に、コミュニティの輪が広がったような感じがして、スタッフもその微笑ましい様子を眺めておりました・・・♪

P1023455★.png

【15:50~】最後に参加者様全員にアンケートを書いていただきました。

ここで、参加者様から貴重なご意見を頂いたのでいくつか紹介させて頂きます。

・案外、時間や回数に縛られないで気楽に活動できることがわかった
・担当者と直接会えたのがよかった
・まずは見学に行ってみようと思った

などなど、、、ほかにも素敵なメッセージをたくさんいただきました♪
また、交流の際、活動者様の意見を施設の担当者様が尊重してくださり、施設の見学を検討していただける施設も出てきました!
交流会では施設の担当者様と直接お話できるので、両者にとって要望や提案を伝えやすい場になっているようです。

さて、最後に交流会についてですが、基本区ごとに年1回の開催となっております。
先着順ですので、今回は残念ながらご参加いただけなかった方も、
来年度に開催を予定しておりますのでお近くで開催になった際にはぜひ、ご参加ください!

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。