神戸市トップへ(外部リンク)

説明会申込はこちら

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2022年08月08日

2022.08.08活動報告

施設での活動体験会~その後の様子~

みなさま、こんにちは。

施設での活動体験報告の記事は読んでいただけましたか?

第2弾でご紹介した【サフィニアデイサービス】から、活動体験会に参加された活動者さんのその後の様子を教えていただきました!

体験会での様子はこちら ➝【サフィニアデイサービスでの活動体験


活動体験とは??
・活動登録したが、まだ施設で活動したことがない・・・
・施設で実際にどんなことをするのか体験してみたい・・・
・初めて行く施設だと一人では不安・・・
こんな活動者のみなさまからのお声をいただき、今回試験的に施設での活動体験を実施することになりました!
今回は初めての試みのため、活動体験を実施して下さる施設の近くにお住いの方と、西区の交流会に参加された方にのみご案内しました。



活動体験の後、はじめて施設へ行かれたNさん。

「利用者さんと一緒に出来ることを・・・」と思われ、牛乳パックを使ったゲームを考えてくれたそうです!

サフィニア①.jpg楽しそうな雰囲気が伝わってきます^^

サフィニア②.jpgそーっと慎重に乗せて・・・

サフィニア③.jpgすごく高く積みあがっています!!

利用者さんの明るい声が聞こえてくるような楽しいお写真ですね^^

ゲームの後も、施設の方のお手伝いや配膳などもして帰られたそうです。

施設担当者の方から

「Nさんが来てくれて場が明るくなり、大変助かります。
『今後もお願いします!!』とお話しました。」

と、嬉しいお声をいただきました。

利用者さんはもちろん、活動者のNさんもとってもいきいきした表情で楽しそうです!
施設の方にも「本当に助かります!!」と喜んでいただけて、こんな活動がどんどん広がればいいなと感じました。

施設に行くのが不安・・・
活動申し込みをするのをためらっている・・・

そんな方の、一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

今回ご紹介した施設はこちら ➝ 【西区】サフィニアデイサービス

インフォメーション

お問い合わせ サフィニアデイサービス
神戸市西区玉津町今津128-2
お問い合わせ電話番号 078-965-9889

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。