神戸市トップへ(外部リンク)

KOBEシニア元気ポイント事務局

電話番号078-335-6543

●受付時間

月~金曜日[ 9:00~17:00 ]
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

現在の位置

  • ホーム
  •   >  お知らせ
  •   >  【取材報告】デイサービス花うさぎにて活動インタビュー

KOBEシニア元気ポイント事務局からのお知らせ

更新日 2022年08月16日

2022.08.16活動報告

【取材報告】デイサービス花うさぎにて活動インタビュー

みなさま、こんにちは。

本日は、兵庫区の受入施設である デイサービス花うさぎ にて活動中の信原さん、施設管理者の金井さんに取材した内容をご報告します!

活動の様子や、活動を通しての感想、施設にとって活動者はどのような存在か、などをお伺いしました!

信原さんと金井さん440×290.png施設担当者 管理者 金井さん写真左)
     活動者 信原さん真右)活動歴3か月

ー活動者の信原さんにインタビューしました。

Q1.KOBEシニア元気ポイントの説明会参加のきっかけは?


信原さん
阪神・淡路大震災の時にボランティアの方にすごくお世話になり、自分も災害ボランティアに参加したいなと思っていました。子育てなども落ち着いてボランティアについてネットで検索していた時に、KOBEシニア元気ポイント制度を知って説明会に参加し、活動者登録しました。

信原さん_花うさぎ2 440×290.png

Q2.今の施設で活動することになったきっかけは?



信原さん

活動者登録してから2年くらい、コロナのこともありなかなか活動できずにいました。
自分が病気になり、「動けるうちやりたいことをやろう」と思って、自宅の近くにある受入施設を探し始めました。
ですが、今までボランティアなんて何もしたことがないので、本当に自分にできるのか不安になり、区の社会福祉協議会へボランティアについて話を聞きに行きました。そこで「頑張って活動してみてください!」と背中を押してもらい、すぐにこちらの施設へ電話しました。

 

Q3.活動内容はどういったものですか?



信原さん
入浴後の利用者さんを洗面台の席まで案内してドライヤーかけをしたり、食器洗いなどのお手伝いをしています。午前中2時間の活動ですが、いつもあっという間に終わってしまいます。

信原さん_花うさぎ440×290.png

Q4.活動していて嬉しかったことは?



信原さん

利用者さんが、何をしても「ありがとう」と行ってくれるのですごくうれしい気持ちになります。真剣にプリントや塗り絵をされているときにこちらが声をかけても、笑顔で返してくれたりして癒されます。自分だったら何かしているのを中断されたら嫌になることもあるので、「自分も年を取ったらあんな風になりたいな」と利用者さんを見ていて思います。

 

Q5.活動していて困ったことや苦労したことは?



信原さん

利用者さんの名前を覚えるのが苦手です。声をかける時に、名前を呼ばないと誰に言っているのかわからなくなるので、職員さんに聞いたりしています。
あとは耳が遠い方にはできるだけ近づいてお話するんですが、聞こえない方の耳元でお話してしまったり…「そっちじゃないよ!」なんてやり取りも、楽しいですけどね(笑)

 

Q6.これから活動を始められる方へメッセージを!



信原さん

私は活動者登録してからしばらく活動できずにいたのですが、今では「今まで毎週この時間は家で何をしていたかな?」と思うくらいです。活動先を探すなら、自宅から近い施設がいいと思います。雨の日でも来られるので、私はこちらの施設を選びました。
スタッフのみなさんがすごく良くしてくださって、やさしく声をかけてくれたり色々教えてもらっています。自分がもしデイサービスにお世話になることがあったら、ここにお願いしたいと思える施設です。

 

ー信原さん、取材にご協力いただき、ありがとうございました。

続いて、施設管理者の金井さんのインタビューです。

 

Q1.KOBEシニア元気ポイントに参加したきっかけを教えてください。



金井さん

事務局からKOBEシニア元気ポイント制度についての連絡があり、「お手伝いに来てほしいな」と思ったので登録しました。今まで団体で楽器演奏を披露してもらったことはありますが、個人のボランティアさんを受け入れたことはありませんでした。

金井さん_花うさぎ440×290.png

 

Q2.活動内容はどういったものですか?



金井さん
現在5名の活動者の方を受け入れています。毎週来てもらっている方には利用者さんの入浴後のドライヤーや席への誘導、コップなどの洗い物を手伝ってもらっています。
また、月2回ほど楽器演奏に来てもらっている方もいます。
お話相手やレクリエーションの補助をしてもらえる方も募集しています。

 

Q3.受入して良かったことは?



金井さん

本当に活動者さんに来てもらってすごく助かっています。
利用者さんの中には、しっかり寄り添って対応してあげた方がいい方もいて、活動者さんがゆっくりお話を聞いたり、(腰が痛いと言っていたら)腰をさすってあげたり、しっかり寄り添って対応してくれて、本当に有難いです。

 

Q4.活動者さんはどういった存在ですか?



金井さん

大事な助っ人です!来てくれている活動者のみなさんは本当にすごく良い動きをされるんです。職員のようにてきぱき動いてくれたり、利用者さんの名前を覚えるのも早かったりで驚きます。職員とも利用者さんとも、いい関係でいてもらえています。

信原さんと金井さん01 440×290.png

 

Q5.活動者の受け入れを検討している施設へアドバイスをお願いします



金井さん

活動者さんに来てもらえて本当に助かっているので、登録して良かったと思うことしかないです。特に利用者さんの入浴時間などに、職員も余裕がなくなってしまうことがありますが、活動者さんが席への誘導やドライヤーかけを手伝ってくれるので、スタッフの心にも余裕ができます。ポイントの付与も最初はうなくいかなくて事務局の方にお世話になっていましたが、今は問題なくささっとできるようになりました!

 

Q6. これから活動を始められる方にメッセージをお願いします



金井さん

勇気をもってお電話してくださったら、明るい未来が見えますよ!
気軽に施設へ連絡してみてください。

花うさぎ室内440×290.png

 

ー金井さん、施設のみなさま、ご協力ありがとうございました。

今後も活動者のみなさまの参考になるよう、取材を続けて参ります。次回もお楽しみに♪

今回取材した施設はこちら ➝ デイサービス花うさぎ

過去のインタビュー記事は下記よりご覧いただけます。

【第1回】(北区)デイサービスtakkにて活動インタビュー
【第2回】(垂水区)名谷すみれ苑にて活動インタビュー
【第3回】(垂水区)ハーブテラス星が丘にて活動インタビュー
【第4回】(垂水区)りらいふ舞子にて活動インタビュー
【第5回】(兵庫区)だんらんの家上沢にて活動インタビュー
【第6回】(西区)デイサービスぱれっとにて活動インタビュー
【第7回】(須磨区)ことばの道デイサービスにて活動インタビュー

KOBEシニア元気ポイント事務局

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1007

電話番号078-335-6543

FAX番号078-335-6542

●受付時間 月~金曜日[ 9:00~17:00 ]

  • ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。
  • ※番号をよくお確かめの上、おかけください。

お問い合わせ

本事業は、神戸市からの委託を受け実施しています。